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”当たり前”が誰かのためになる

RecyclerViewでのグリッド表示の実装方法について

はじめに こんにちは。 今回は、RecyclerViewでのグリッド表示の実装方法について書き残しておきたいと思います。 Google Play Storeアプリを例にとると、次のような感じです。 Google Play ストア サンプル サンプルでは3カラムの表示になっています。 2カ…

Flutterでライブラリを使ってカレンダーを実装する

はじめに こんにちは 今日は、Flutterでカレンダー機能を実装するやり方について書き残しておきたいと思います。 今回作るサンプルはこちらです。 カレンダーのサンプル この記事で触れている内容 Flutterでライブラリを使ってカレンダー機能を実装するまで …

Androidアプリ開発者に対して、アプリからアプローチを取る手段を考えてみた

はじめに こんにちは 今日は、以前から開発者に対してアプリからアプローチを取るにはどうしたら良いか、考えてみたので、そのアプローチの仕方の一例の紹介です。 といっても、今回はコラムとして捉えていただきたいです。 では、さて本題です。 Androidエ…

RecyclerViewでのカルーセル表示の実装方法について

はじめに こんにちは。お久しぶりです。 今回は、AndroidでRecyclerViewを用いてカルーセル表示を実現するための方法について書き残しておきたいと思います。 カルーセル表示というのは、Google Play Storeを例にとると次の画像の赤枠の部分です。 Play スト…

BottomAppBarとBottomSheetDialogFragmentを使ってみた時のメモ

はじめに こんにちは、今日はBottomAppBarとBottomSheetDialogFragment実装について調べていたのでそれに関するメモになります。 BottomAppBarとは Google I/O 2018で紹介された新しいAndroid Material Componentの1つです。 すでに製品版のアプリに導入さ…

RoomとLiveDataを触ってみた

はじめに お久しぶりです。 今日はAACの中で、いまだに触っていなかったRoomとLiveDataについて触ってみたのでそれの感想です。でも、LiveDataについてはあまり書いてません。 詳しいところまではまだ理解していないので、DBの確認方法とか、マイグレーショ…

プライバシーポリシー

第三者に個人を特定できる情報を提供することはありません。 成績を登録する機能が当アプリにはございますが、端末内に保存され外部に漏れる心配はありません。 ※ご不明な点があれば、下記よりお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ先: info.timetabl…

FlutterでBottomNavigationを3タブより多くしたい時のメモ

はじめに 今日は雑なメモです。 Flutterでアプリ開発をしていて、3タブより多くしたい場合にちょっとだけハマったのでその時の対応についてメモしておきます。 FlutterでBottomNavigationを3タブより多くしたい時 BottomNavigationを利用している場合には、…

9日間でFlutterでアプリを作ってリリースした話

はじめに はじめましての方は、はじめまして。 知っている方はお久しぶりです。 今回は、ちょうど仕事もひと段落し冬休みに入り時間ができたため、兼ねてから興味があったFlutterのアプリを9日間で作成した話をしようと思います。 一応記録として、コミット…

FlutterでBottomNavigationBar + Pagerを実装する手法について

Flutter はじめに 今回は、FlutterでのBottomNavigationBarの実装とBottomNavigationBar + Pagerの実装について学んだことをメモとして残しておこうと思います。 この記事に書いてあること BottomNavigationBarの実装 BottomNavigationBarの中にPagerを入れ…

Flutterの基本が集まっているサンプル集の紹介

Flutter はじめに 今日はFlutterを学ぶのに、いろいろと調べていたらいい感じのサンプルを発見したので紹介です。 サンプルの紹介 Flutterを学ぶのに、僕はWidget Catalogをみたり、CookBookをみながら、実際にコードを動かしてみたりしていました。 flutter…

Dartをはじめよう

Dart はじめに 今回は、マルチプラットフォームでアプリを作るため今流行りのFlutterをやりたいということでDartの門戸をたたくまでについてメモを残しておこうと思います。 Dartとは? Googleによって開発されたプログラミング言語。オープンソースであり、F…

Dagger2を使ってビルド環境によって処理を分ける手法について

はじめに この記事は、Android #2 Advent Calendar 2018 - Qiita 24日目の記事です。 はじめましての方は、はじめまして。知っている方は、お久しぶりです。 ウイスキーと筋肉を愛するAndroidエンジニア、@zukkeyです。 イメージ 今回はDIライブラリDagger2…

筋トレで気づいた、それは筋肉のおかげ

はじめに この記事は、筋肉 Advent Calendar 2018 - Adventar 23日目の記事です。 今回は技術の話は一切ないです。ご了承ください。 はじめましての方は、はじめまして。知っている方は、お久しぶりです。 ウイスキーと筋肉を愛するAndroidエンジニア、@zukk…

Buttonの基礎

はじめに 今回は、Androidの開発におけるButtonの基礎についてこれだけは知っておいたほうがいいのでは、と個人的に思っていることをメモとして残していきます。 Buttonとは? 多くのアプリケーションで目にしたことがあると思います。タップしたり、クリック…

TextViewの基礎

はじめに こんにちは。 今日は、Androidの開発における基本のViewの一つTextViewについてまとめていこうと思います。 すべてを解説できたらいいのですが、個人的な独断と偏見でよく使うものをまとめていき、必要に応じて細い部分も書いていきます。 何か付け…

Androidにおける各基本のまとめ(随時更新)

はじめに Androidの開発に必要なこと、学んだこと、基本をまとめてすべて記録しておきたいというのと開発をやりたい人向けに解説していこうと思い、このページでは各リンクに飛べるようにして行きます。 随時更新していく予定ですので、各メニューでリンクが…

Android Studioのメモリ上限を変更する

はじめに こんにちは、お久しぶりです 今日は、開発の最中にメモリの割り当てがデフォルトのままだったことが原因で、Android Studioが固まることが多く困っていたことを解消した際の手段についてメモを残しておこうと思います。 メモリ上限をあげるためにvm…

技術書典5で、本出します

はじめに お久しぶりです なんやかんやあって、更新が遅れておりました 今回は、技術書典で本を出すことになったので報告させていただきます。 本といっても、同人誌ですが。今回も頑張って書いてみました。 技術書典5で出す本の概要 タイトルは、「AndroidS…

EditTextの文字入力制限をかける際にXmlのmaxLengthの属性が無視されるのを回避する

はじめに こんにちは、お久しぶりです。 すっかり忙しくて更新を忘れていました、@zukkeyです。 今日はEditTextをいじっていて気づいたことがあったので、その際のメモを残しておこうと思います。 EditTextの入力制限について Androidの開発をしたことがある…

エンジニアもデザインを学ぼう!- Sketch導入とマテリアルデザインのプラグインの入れかた -

はじめに お久し振りです。 連日猛暑の中、部屋の大掃除を行ってました、zukkeyです。 今日は、技術的な話というよりもツールとプラグインの導入の紹介です。 マテリアルデザインを学んでいるのですが、エンジニアであってもデザインの基礎やツールの使い方…

Transitionについて調べていて気になった記事の感想

はじめに こんばんは! お久しぶりです。もはや隔週になってきたzukkeyです! 今回は、AndroidのSharedElementを使ったTransitionについていろいろと調べていたのでメモとして残しておこうと思います。 SharedElementTransitionとは? 共有要素を使った途切…

MotionLayoutを触ってみた個人的な感想

はじめに こんにちは!お久し振りです。 だんだん不定期になってきた、zukkeyです。 今日は、Twitterで流れてきて興味を持ったGoogle公式のサンプルのMotionLayoutを触ってみたのでその感想を書いていきますー! github.com ググってたらまとまっていた記事…

Stethoの使い方(初級編)

はじめに みなさん、こんにちは! お久しぶりです。完全に口だけになっておりました、zukkeyです。 ようやくブログ書くモチベーションが上がったので、書いていきます。 会社のブログも書かなきゃならんので、今日は軽くやってみた系です。 今日はStethoを個…

RxJava: 登録画面でcombineLatestを利用するのはなぜか

はじめに こんばんは!お久しぶりです。 固定回線がいまだに繋がっておらず、著しくテンションが落ちてブログをお休みしていました、zukkeyです! 今回は、Rx関連で登録画面においてcombineLatestを利用するのはなぜか、ということについてメモを残しておき…

Androidアプリにシェイクアクションを入れるための簡単な実装方法

はじめに こんばんは! 1日更新が遅れてしまい申し訳ない。。 引っ越しが来週なので、引越しの家電買ったり、諸々準備があったため遅れてしまいました。 今日は前回お話しした、以下の記事の技術面でシェイク機能を簡単に実装する方法をご紹介します。 rozke…

FloatingActionButtonを使ってみた #1

はじめに みなさん、こんばんは! お久しぶりです。 最近、ちょっと忙しいので更新が遅くなってしまい申し訳ありません。(言い訳タイム終了) 多分、これからは最低一種間に一度は更新していくペースでやっていきます! さてさて、今回は、個人アプリでも使っ…

マテリアルデザインのガイドラインを読む #1

はじめに こんばんは! お久しぶりです。最近個人アプリをマイクロな機能に絞ってリリースする方向にシフトチェンジしたzukkeyです。 やりたいことがありすぎて、時間がほしいこの頃。 さて、今日はマテリアルデザインのガイドラインを読んでいくということ…

プログラマが知るべき97のことを読んで #1

はじめに こんばんは! お久しぶりです。今日は久しぶりに本を読んだので所感を書いていこうかと思います。 今回読んだ本はこちらです。 プログラマが知るべき97のこと - オライリージャパン (2010/12/18) ビルド時間中や空き時間に読み進めているのでまだ…

お知らせ

ブログの更新ができていないのは、リアルの予定が埋まってしまっているので時間の取れる10日までお休みします。 見に来て頂いてる方には申し訳ないですが、10日から再開します。